1. 無料アクセス解析

--------



2008-03-19

偏ってみるのも悪くない(2)

前回の続き。

で、分摂取についてはのちに他の本やブログなどの情報から、抜き過ぎても駄目ということが分かり、実際に実践してみてそれを体感することができました。

しかし、今度は逆に分過多になってしまったみたいで、腕に出ていたアトピーの炎症がまさに炎上状態で真っ赤になったりして大変な思いをしました。その時は「多分だ!」とピンときたので、摂取の仕方を調整してみると、みるみるうちに炎症が治まり事なきを得ました。

この経験から思ったのは、中庸を目指す上で、自分の体が許される状態(例えば、何らかの病気ですぐに命に関わるような状態でない)なら、ある程度極端な食事をしてみて自分の体調がその量や期間によって、どのように変化していくのかをじっくり観察するという過程を得ることは、自分の陰陽の幅や性質を知る上で、とても大事なのではないか、ということです。

本を読めばマクロビの知識から、体に対する食物の影響の傾向を掴む事はできますが、人間が千差万別なように、実際はその症状の出かたも千差万別です。なので、本に書いてあることを鵜呑みにせずに、「本当にそうなのだろうか?」と、逆のことを試してみるのもありだと、個人的には思います。

その時にちゃんとしたマクロビの知識があれば、事前にその症状を予測して試してみるといいと思います。それで、思った通りの結果が出なかったら、何故なのかを追求していくと、そこには本にもなかった自分だけの真実があるかもしれません。

マクロビを本当の意味で理解するのは頭で考えることも大事ですが、やっぱり「実学」が、遠回りに見えて、実は一番の近道なのではないかと思います。

こんなことを書いたら怒られてしまうかもしれませんが、中庸を目指してなかなか上手くいかない方、たまにはちょっと偏ってみてはいかがですか?実体験から新たな発見があるかもしれませんよ?

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

tag : 陰陽

2008-03-11

偏ってみるのも悪くない(1)

普通、マクロビをされている方達は中庸を目指して日々実践されていると思うのですが、自分を知るためには思いっきり偏ってみる経験を得る事も大事なのではないか、と自分の経験から思っています。

自分はマクロビを始めた頃、身の回りにほとんど情報がなく、また、その拠り所としていた本も古いものだったので、今にして思えば自分の体に合った対処ができていたとは言い難いです。もちろん、肉や甘いもの、添加物の入ったものを止めた効果を体感はしていましたが、しばらく玄米おにぎりだけ、という時期があり、その時に全身脱力・無気力状態になるということを体験しました。

その頃は単に「これも排毒症状なのかなー。」と、思っていましたが、今考えてみると完全に塩抜けした状態だったようです。そりゃ、毎日昼と夜、2回も温泉に長く浸かっていれば、体内の塩分が足りなくなっていくことは当たり前です。でも、その時は「塩分摂取は極力控えた方がいい」という本からの知識から、脱塩状態にあることなんて、これっぽっちも思わなかったんです。

続く…

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

tag : 陰陽

2008-03-06

こんな春の感じ方

みなさんはどんな時に春を感じるでしょうか。

「あ、最近日が長くなってきたな。」とか、
「お、あんなところに梅の花がちょこっと咲いてるよ。」
なんてのは、割と普通な春の感じ方ですが、今年の自分はちょっと違う春の感じ方でした。

マクロビをされている方なら、ご存知の通り、”春の排毒”です。
最近、やたら周りの人達が調子悪そうにしているので(自分もだけど)
「あ、これはもしや春の排毒か?そういや、最近ちょっと暖かくなってきたし、春も近いんだなー。しみじみ。」
といった感じで例年とは違った春の足音の感じ方をしました。

そういえば、今日は啓蟄。
虫さん達が動き出す季節に、暦の上でもなったということですね。
体の中の虫さん達にはあまり大暴れして欲しくはないですけどねぇ。
例年、この季節は色々噴き出すので戦々恐々です…。

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブックマーク
BlogPeople ReviewMe!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

